スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゼルベベヤズお迎え

2012.07.02 22:32|マルベリー
私の今年の目標

『これ以上苗木を増やさない』

・・・そんな感じだった気がするのですが・・・

ゼルベベヤズ
買ってしまいました、ゼルベベヤズ


ゼルベベヤズは、マルベリー(クワの実)の品種のひとつで
白くて大きな実がなり、なんと糖度が最高で26.5度にもなる
と~っても甘い品種だそうです

いやぁ、また国●園の謳い文句に 騙され 惹かれてしまいましたね。
流石に26.5度はホントかよって感じだったんですが、
気が付くと苗木を探し回っている自分がいました。
疑わしいなら、自分で買って確かめればいいだけですよね、うんうん。
ゼルベベヤズってなんか悪魔にいそうな名前ですよね、
きっと私の中の苗木悪魔が私を操って勝手に購入すr・・・などと意味不明な供述をしており(以下略


・・・この時期なので、中々苗木が見つからず、やっと購入できました。
元気でとても良い苗です

さりげなく写りこむハトのゆきお君
↑早速植え替えました

白いと完熟の見極めが難しそうですが、
クワの実は食べた事がないので、どんな味がするのか楽しみです。
糖度計片手に、収穫を待ちたいと思います。

あとは、ホワイトサポテにピタンガ、ポポーとヤマモモをもう1本に
マンゴーももう1品種、スイショウガキとバナナと・・・えーと、他には・・・
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

ゼルベベヤズは甘くて、美味しいですよ。
10年ほど前に、庭に植えましたが大木になり、
今は沢山実を付けてくれますが、桑は虫の被害が凄いですね。

果樹を趣味にすると、後から後から欲しい物が出てきますね。
私も最近、アテモヤ2品種、チェリモヤ4品種を追加してしまいました。
もう止めようと思っても、ついつい手が出てしまうんですよね。

ゼルベベヤズって凄い名前ですよね。確かに悪魔に居そうです(苦笑)
しかも名前だけだと桑とは想像できませんね。
美味しい品種のようなので収穫が楽しみですねe-454でも糖度が26.5度もあったら鳥や虫の餌食になりそうです。

果樹に限らず植物が好きな人は収集癖があるようですね。
私もこれが最後と思いながらも次から次に購入してしまい冬になると自己嫌悪に陥ります(笑)

はまたけさん

なんと、ゼルベベヤズも植えられてましたか!
甘くておいしいと聞いて安心して収穫ができます(笑)

庭植えの10年物の大木とは、すごいですねe-451
食べ放題というレベルじゃないかも・・・!
虫は桑だし来るだろうとは予想してましたが、やはりですか・・・e-447ドキドキ
鉢植えでも結構大きくなるみたいですが、
剪定に強いらしいので、樹高を抑えて育てたいと思ってます。

果樹はホントに増えていきますねぇe-441
ネットで検索したり、カタログを見るのは危険だと
わかっていてもつい・・・(笑)
はまたけさんの家はバンレイシ科がかなり充実してそうですねe-454
私もジェフナーが無事収穫できたら、追加してしまいそうで怖いですw

パライゾさん

凄い名前ですよね、濁点が多くて舌を噛みそうです(笑)

収穫楽しみですe-446おいしさだけでなく、
白実な所にも惹かれたので、早く実が見たいですね。
ハッ、白いから鳥に熟れてると思われずに、食べられなかったりして・・・?!w
果樹栽培好きなのに、致命的な事に虫が苦手なので、
防虫ネットで屋上の広い範囲をぐるっと囲む事を、ただいま考え中ですe-440

これで最後の言葉ほどあてにならないものはないですね(笑)
特に熱帯果樹は冬場の管理が必要なだけに、
むやみに増やすのはやめようと思ってはいるのですが・・・ぐぬぬ

お邪魔します。
訪問ありがとう御座いました。

白い実の桑があるのですね。
初めて知りました。


桑の葉っぱは私が大嫌いな毛虫の好物ようです。
毛虫、イモムシが恐ろしいので、きっとクワの栽培には手を出せないと思います。

大八さん

コメントありがとうございますe-257

私も桑は赤い実しか知らず、品種もあるとは思いませんでしたe-451
もっと色々調べてみたいのですが、
またほしい品種が出来ると危険なので我慢です(笑)

桑の中では山桑が虫がすごいみたいですね;
それに比べるとマシではあるらしいのですが・・・
イラガとかが沸いたらイヤですe-444

色々と購入されましたねぇ~ 他の方が購入されたのを見ていても なんだか嬉しい気分になってしまいます
サポテはキャンディですねぇ~(^.^)
マンゴーはもう1品種ということは 1つはアーウィンで ひとつはキーツが玉文? あっピーチか意外なところでナムドですかねぇ~
新入りの記事UP楽しみにしていますねぇ~(^.^)

トリマーおやじさん

あっ、誤解させてしまいましたe-447
記事の最後の果樹はまだ買ってないですよ、
苗木悪魔が囁く、私の欲しい果樹達です(笑)

サポテはキャンディかライニキにしようと思ってたのに
モルツビーに決まるかもですe-455
マンゴーは、ナムドクマイを植えてあります。
欲しい品種は、アルフォンソかマリカですねぇ~e-267

マンゴーもブログに載せなくては!と考えてはいるものの、
トリマーおやじさん宅のマンゴーのように
実が付いたりしていないので、残念ながらネタがなく、登場が遅れてますw
そろそろ載せて、仕立て方を教えてもらわなくてはっe-282

まだ先になると思いますし枯らしてしまうなども考えられますが モルツビーのホギがとれるようになったら差し上げますので キャンディ ライニキでも良いかと思いますよ~ でもやはりすぐにモルツビーほしいですよね~(^.^)
おぉ~ナムドをお持ちでしたかぁ~ 激うまですよ~ ただアーウィンなどは亜熱帯で5度以上ですがナムドは熱帯なので15℃程度は保たないといけないので耐寒性がネックなのでお気をつけ下さいね
マリカが良いですよ~ 凄く欲しい品種なのですが
いくらなんでもマンゴーはもう増やせないので諦めている品種なので是非!!
仕立て方の基本をうちのゲスブに書いておきます
よろしければ参考にして見た下さい

トリマーおやじさん

穂木の件、ありがとうございますe-267
実は私、接ぎ木をした事がなく、これは接ぎ木デビューする良い機会かもしれませんね(笑)
その際には、こちらも何か穂木を差し上げますので、
ホワイトサポテに限らず、何でも言ってくださいねe-454
ザクロのペルシャブラックとかもありますよ!

ナムドクマイ、昨年は何とか温室で冬越しできましたが、
今年もうまく越冬できると良いのですが・・・;
しかし、激ウマなら頑張らざるを得ないですね(笑)
マリカいいですよねぇe-267
あんな甘いマンゴーを自分で収穫できたら素敵でしょうね!
そろそろオークションで本気を出そうかと思います(笑)
仕立て方、今から読んでみますねe-2

イチジクは昨年接ぎ木成功しましたが 私もまともな接ぎ木デビューはごく最近なんですよ~笑
でも 上手くいくと凄く嬉しいですよ~(^.^)

ナムドは2回目の冬越しで うっかりミスで北風にさらしてしまい今年お亡くなりに・・・
それで買い直して再チャレンジ中です 丁度今仕立てを考えている所でした(*^_^*)

トリマーおやじさん

接ぎ木、上手くいくと嬉しいでしょうね!
私も、もし接ぎ木できるようになったら、色々接ぎまくりそうです(笑)

熱帯植物は、どんなに大きくなっていても一度ミスっただけで
大ダメージやお亡くなりになってしまうのが
怖いですよね・・・e-258

ナムド、アドバイスを受けて、切り戻した方がよさそうな
枝があったので、剪定してみますe-267
トリマーおやじさんのナムドも、今度は元気に育つと良いですねe-257

切り戻しをしなくても 誘引してその枝を低くすることにより 他の枝を優勢にする事も出来ますので
その辺も考慮下さい んで必ずトップジンMを

有難うございますm(__)m
どんどん新梢が出てきて 逆に元気で大きくなりそうなので困っています
きっと秋までにハウスの中はすっごい状態になりそうです^_^;

トリマーおやじさん

今日、トップジン片手にスパっといきましたe-442
綺麗な葉が出ていたので、もったいなかったですが
未来への投資というやつですね(笑)
脇芽が沢山出てくれるのを期待しています。

これでマンゴーがモリモリになって、他の果樹達も
合わせると、冬は温室がギュウギュウになりそうです(笑)

No title

セルべべヤズ 昨年は、キツネノワンタケの繁殖で全滅でした。今年は ロブラール水和剤を散布しようと思います。
ホワイトサポテ 2種とも花はいっぱい咲きますが、結実せずに全部落ちてしまいました。ナムド美味しいのですか?でも15℃耐寒は相模原でh厳しいかも・・

No title

如意牛さん

初めまして、コメントありがとうございますe-267

キツネノワンタケ、初めて聞く名前だったので
検索してみたら何とも不思議な形のキノコですねe-451
しかしクワにとってはかなり厄介そうな奴ですね・・・;
私のベルゼベヤズは、結実までまだまだかかりそうですが、
この特徴的なキノコには注意しておく事にします。

ホワイトサポテは何の品種を栽培されているのでしょうか?e-454
サポテには、花粉のあるタイプとないタイプがあり、
両方が花粉のないタイプだと、開花しても結実しないそうですe-351
若しくは、結実していても気温が低いと上手く育たない事が多いらしいです;

ナムドクマイ、自家製の完熟モノは、スーパーで売られているのと
比べ物にならないくらい美味しいらしいですよ!
マンゴーは今年初めて開花したので、
収穫できるかわかりませんが、私も楽しみにしていますe-349
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

