スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドラゴンフルーツの植え替え

2012.07.01 21:55|ドラゴンフルーツ
冬にコガネムシにやられたドラゴンフルーツを、ようやく植え替えました。

下が枯れた;
↑下が枯れてしまっています。

温室の奥に入れていた為に、コガネがいる事に気付くのが遅れて
下部が枯死してしまいました

突然下が黄色くなって、掘り返すとコガネがコロコロ&根がほとんどなくなっていました。
まさかドラゴンフルーツにコガネが来るとは思いませんでした。
去年の成長分が全てパーです


あわてて上部を切り取り、挿し木しました。


コガネにやられた方は、後で撤去しようとそのままにしておいたのですが
何故か一向に枯れず・・・
たくましすぎる気根
↑たくましすぎる気根が出ています、裂けとるがな

どうやら、枯れまいと気根を地面に伸ばして生き延びたようです。
元気ですけども・・・
↑上部にも新しい枝が出まくりです。


頑張っているので、撤去するのはかわいそうだったのですが、
根が出ました
↑挿し木の方も無事に発根し、このまま下が枯れたままなのもな・・・と、
予定通り植え替える事に。

コガネの事を教訓に、気根モリモリの左を植える事にしました(笑)

全体写真
↑撤去&植え替え終了です。

37ℓスリット鉢に、気根を巻き付け易いシュロでできた支柱と、
枝の下垂時に支えるオベリスクを立てて、3本を一緒に植えてます。
他の2本は、コガネで根が減っていたものの、枯れなかったのでそのままです。


遅くなりましたが、ここでドラゴンフルーツの紹介をします
どっちがどうだったっけ?
↑写真右から

・ディライト(ピンク果肉)
・アメリカンビューティ(赤肉)
・ブードゥチャイルド(赤肉)

・・・・・・・だったと思うのですが、アメリカンビューティとブードゥチャイルドが
どっちがどっちか忘れてしまいました
植え付け時に名札付けておけばよかったです。
まぁ、収穫時にわかるでしょう!収穫できればの話ですがorz

どの品種も、海外で作出されたもので、普通のドラゴンより甘くておいしいそうです。

今度こそ~

枝もアオムシに齧られたり、意外と敵の多いドラゴンフルーツですが
今度こそ大きく育てて、まずはあの綺麗な花を見れたらいいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

ドラゴン 本当に強い植物ですよね~
うちは数年栽培してかなり大きくなりましたが花に恵まれず置き場に困り 知り合いに譲りました
その時に落ちた枝?を マンゴーの鉢に捨てる予定で転がしていたら 根が延びて成長してきています
適当にカットして土に埋めると必ず根付くし・・・
実もそうですが 花が見てみたかったんですけどね~ 確か満月か1日か15日か 決まった日に必ず開花する神秘的な植物でもあるんですよね~

サボテンなだけあってドラゴンは強いですよね。収穫を目的としないのであれば栽培は容易だと思います。
まぁ収穫を目的にしない人はいないと思いますけどね(笑)

気根が支柱に絡み付いていますがそれが本来の姿でしょう。台湾などでは木に絡み付いて数メートル上まで伸びるそうです。

私も今年ディライトとヴードゥの苗を購入しました。収穫は再来年の予定です。
一般的な赤と白はあまり美味しくないので大いに期待しています。

こぴむすさんのドラゴンも早く開花してくれるといいですねe-454

ドラゴンフルーツ

支柱にしがみついてるドラゴンの根がなんとも可愛いですね~。
珍しいドラゴンフルーツの品種どんな果実がなるのか、成長楽しみにしています。

トリマーおやじさん

ドラゴン強いですね、私も撤去前に軽く剪定して
鉢にそのままにしていたら、数日で根が出てました!

花が出なかったのは残念ですね・・・e-351
脇芽を出させずに幹を太らせて、下向きに誘引すると
花が付きやすくなると聞いて、早く実践してみたかったのですが、おのれコガネ・・・e-262

開花のタイミングはホント不思議ですよね!
どうやって月の満ち欠けを知るのでしょうかe-451

パライゾさん

今回のたくましい気根を見て、原生地での育ちぶりが想像できました(笑)

おお、パライゾさんもディライトとブードゥを栽培中ですかe-267
ドラゴンは、液肥をやるとすぐにムチムチボディになるので
栽培自体は簡単ですが、結実は難しそうですねe-351
3品種とも、一応自家受粉すると聞いて購入しましたが、どれくらいの確率なんでしょうね;
3本仲良く開花してくれると一番なのですがe-441

Satoさん

気根がぐるぐるになっていましたe-451
ドラゴンも必死だったのか、外すのに大変苦労しました(笑)

スーパーで売られているドラゴンと、
どれくらい違うのか早く収穫して確かめてみたいですe-454

Satoさんのドラゴンも、もうすぐ開花しそうですね、楽しみにしていますe-267

イエロー&ホワイト育ててます!

はじめまして。
ドラゴンフルーツ 植え替え
の検索で飛んできました。
岐阜県可児市の一軒家の二階のベランダでドラゴンフルーツを育てています。
岐阜県奥飛騨にドラゴンフルーツを栽培しているフルージックというところでホワイトの苗を買って育てて3年目です。
イエローは、そこでイエローを買ってたべた種を蒔いたら芽が出て3年目です。
どちらもニョキニョキ成長中ですが、お花はまだまだのようです。
シャコバサボテンのようにフリフリ咲いてくれるといいな~と思いながら。きっとまだ木が小さいためなんだろうと思います。
もっとムチムチにならないと咲かないのかもしれません。
液肥をやるとムチムチしてくるのですか??
どんなものをやればいいのでしょうか?教えてください!

No title

岐阜のドラゴン初心者さん

初めまして、コメントありがとうございますe-2

ドラゴンフルーツは、ベランダでも元気に成長してくれる優等生ですねe-257
私も岐阜でドラゴンフルーツというと、まずフルージックさんが思い浮かびました。
一般見学も行われているそうで、一度見学に行ってみたいなぁと思っています。

イエローは、味が普通のドラゴンフルーツに比べて
甘いそうですが、その代わり、育てるのが多少難しいようですねe-351
我が家では、一昨年挿し木したドラゴンが、遂に花芽が付きました。

花芽を付ける条件ですが、気温が夜間でも20度を超える事、
茎に栄養を蓄えてあげる(ムチムチにするw)事の2点が大事なようです。

茎に栄養を蓄えさせる為には、
春から伸びてくる新芽を、必要な分だけ残して、早いうちに摘みます。
(出たばかりの新芽と花芽が形が似てるので間違えないよう気をつけて下さい)
芽を摘む事により、新芽に使われる予定だった養分が
茎の成長に使われて、茎が充実し、花芽が出やすくなります。

そして、ムチムチドーピングwの液肥は、私はハイポネックスを与えています。
潅水しても良し、余ったものを霧吹きで茎にスプレーしてあげても良しです。
(ドラゴンフルーツは夜に気孔が開くので、夜にスプレーが効果的だと思います)

長くなってしまいましたが、
美味しいドラゴンフルーツの収穫を目指して、お互い頑張りましょうe-446

液肥

なるほど!固形肥料を置いても水をあまりやら無いのでどうなんだろうとおもってましたが、液肥をスプレーもいいんですね。早速、住友の花一番を買ってきました。やってみようと思います。

No title

岐阜のドラゴン初心者さん

ドラゴンフルーツは気根もありますし、
スプレーの効果が高そうな気がしますね。
私は、土の表面が乾いたら水遣りをする感じで、
そこまで水を控えめにはせずに管理しています。
(土は水はけの良いものにしていますが)
大事に育てて、早くムチムチになると良いですね!
また何かありましたら、いつでもコメント下さいねe-257

今年の夏はすごかった!

太ーい枝がニョキニョキと出て、傘の骨状になりました。フルージックさんにも写真をメールしてみましたが、来年には花が咲きそうですよ!といわれました。液肥をスプレーするのはなかなか出来ていませんが、液肥の中につけたりと横着なことをしていました。花が咲いてみがなるのがたのしみです^-^

No title

岐阜のドラゴン初心者さん

ドラゴンは気温が高くなると、本当に次々と芽が出て、
それがあっという間に大きくなりますよねe-454
少し放置すると暴走して大変な事に・・・e-447
傘の骨という表現が正にぴったりな感じですw

何本か、太い枝を出したら、その後は新しく出ようとする芽を
摘み取っていけば、新芽に行く栄養が幹に蓄えられるので、
幹が充実し、花芽が出やすくなります。
夜に咲く大輪の花は、本当に神秘的ですよ~e-446

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

