スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホワイトサポテ収穫。

2012.06.28 22:49|ホワイトサポテ
月曜日、仕事から帰るとホワイトサポテが落果してました。

袋の中にではなく、袋ごと

せっかく落ちて痛まないようにしてたのに、意味ないやんけー!!!
コンクリの地面の上でなく、鉢の中だっただけマシだと思う事にします。
・・・なんだか残念ですが、収穫です。

雨の中収穫(拾ったともいう)
↑落ちた時に傷んだ部分が、雨でふやけて茶色くなって果肉が見えてます(右上)

傷んだ部分の写真も撮ったのですが、
裏面はカイガラムシが防波堤のフジツボの如く集っており、
完全にグロ画像と化してましたので封印しておきます

裏側は見せられないよ!
↑気を取り直して重量測定です!
167.7gでした。品種が本当にバーノンだとしたら、重さはまぁ合格でしょうか


本来なら、追熟させてから食べようと思っていたのですが、
傷んだ部分から腐ってしまうと困るので、このまま食べる事にしました

肝心のお味は?!
↑切ってみました。果皮はかなり薄いです。
しかしカイガラムシのせいで、かなり厚く剥ぐ事に・・・許せん


・・・むむ、匂いは杏に似ている気がします。
では、肝心の味はどうでしょうか?
ホワイトサポテ初体験です


おおっ・・・甘い
果肉はアボカドとマンゴーを足した感じで、とってもクリーミーです!
味は桃とバナナと洋ナシをミックスしたようなっ
果皮の近くには多少苦味を感じるかなぁ・・・クシオじゃないですよね?

いやいやいやいや、これはおいしいですよ!!!かなり!!!
大変気に入りました!!ホワイトサポテちゃんステキ!!


種と糖度
↑糖度も計ってみました。ライチと違って果汁採りづらい

20.5度です、ホワイトサポテらしく20度を超えれて良かった
種は予想通り、1個だけでした。


虫がついたり、落ちたり、見た目は最悪でしたが、味は最高でした。
2鉢植えてますが、こんなにおいしいならもっと増やしたいな
スペースがないなら作ればいいんだっ!!

・・・でもその前にカイガラムシをなんとかしなくては
幹にもいるのを確認しました
カイガラムシを駆除して、来年はもっと沢山収穫するぞー
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

なんだかとても美味しそう・・・
食べてみたい・・・からの♪・・・栽培してみたい・・
もう 既にいっぱいいっぱいで鉢を減らさないといけないのに 人のを見ると 欲しくなる・・・

でも 香りは好きだが桃の嫌いな私
ついでに子供の頃 大好物で食べ過ぎて嫌いになったバナナ・・・
それからすると どうなんだろうと思いますが
やはり 美味しそうですねぇ~(^.^)

初収穫おめでとうございますe-454
緑色の果実のはずなのにかなり黄色くなってますね。完熟落果でしょうね。
私はまだ収穫したことが無いので羨ましいです。
ホワイトサポテは沖縄から購入して食べたことがありますが、甘くてクリーミーで美味しかったです。
これは日本人にも受け入れられる味ではないかと思います。
来年はもっと収穫量が増えるといいですねe-454

収穫おめでとうございます。
サポテ私も好きです(^^

>袋ごと
まさかカラスの奴が・・・(^^;

トリマーおやじさん

おいしかったですよ~e-446
私は、桃バナナ洋ナシ風味に感じましたが、味は個人で感じ方が異なりますし、
食感がクリーミーなので、桃とバナナが苦手でもいけるかもしれません?!

沖縄では7月頃から収穫が始まるようなので、
試しに果実を通販してみてはどうでしょうか?
それで気に入れば、是非是非e-454
私は増鉢決定しそうです、スペースが・・・(笑)e-447

パライゾさん

おお、黄色いのは完熟の証でしょうかe-451
確かに、追熟しなくても、とても甘くておいしかったです。

開花時に花粉がほとんどなく、結果するとは思えず、
案の定、奇形果でしたが、それでも収穫できて良かったですe-257
ゴールデングローブもお迎えしましたし、
もう1鉢くらい増やして、開花をそろえて沢山収穫したいですね!
共に来年は食べまくりを目指しましょうか(笑)

waitakaさん

ありがとうございますe-446
ホワイトサポテここまでおいしいとは思いませんでした!
品種も多いですから、スペースが許すなら沢山集めたいレベルです(笑)

袋は、強めに括ってたつもりだったんですが、ひっかかりの枝がなく、
落下の衝撃でスルっと共に落ちてしまったようですe-443
学習したので次はきっと大丈夫・・・?!
カラスには絶対やりませんっe-442

やはり苗がほしくなってしまいました^_^;
1本しか買えないので モルツビーか名前がお洒落なのでカフェテリアを狙っています
本当は教えて頂いた様に実を食べてからが一番良いのですが 暑くなると苗の販売を中止してしまうので 微妙な感じです
じいやさんが森永の塩キャラメルに味が似ていると仰っていたので そちらも もう売っていないかもしれませんが とりあえず買ってみます(笑

トリマーおやじさん

おお、購入されますか!
確かに、苗には時期がありますからね、よし、買ってしまいましょう!(笑)

1本でしたら、確実に受粉できそうなタイプⅢのモルツビーは良さそうですねe-267
カフェテリアお洒落ですよね、カフェテリアにはAとBがあるそうですが、
どう違うのか気になります。
私は名前がおいしそうなキャンディがほしいですe-454

なんと、塩キャラメルですかe-451
私は塩キャラメルを食べた事がないので、買ってみます!(笑)

モルツビー 名前が苦そうなんですけど 結局1本購入なので これに決まりそうです
カフェテリア ゆす村さんで「カフェテリアも花粉のある品種なので,1本でも大丈夫です。
果実の大きさは中くらい,甘くておいしいです。」っと回答を頂きまして 未練が凄くあるのですがやはり1本だと結実が劣ると思いまして
ABについて聞くのを忘れてしまいました^_^; どう違うのだろう???
キャンディ 美味しそうで可愛い名前ですよね~
こちらもリンク貼ろうと思ったら上手く出来ませんでした残念^_^;

トリマーおやじさん

早速リンク貼らせていただきましたe-267
これからも宜しくお願いします。
ヤフーブログは、ヤフー以外のブログリンクを
貼るのが難しいみたいですね;お気になさらず(笑)

モルツビーにされましたか、これで開花さえすれば
結実は確実?!でしょうe-454
私もトリマーおやじさんに影響されて、3本目をモルツビーにしようかと考え始めてます。
1本目が本当にバーノンなのか怪しいので余計に(笑)

カフェテリアA、Bは謎ですね・・・
クシオが花粉があるタイプとないタイプがあるそうなので
そんな感じの違いでしょうかねe-450うむむ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日食べたサポテが本来の味を出してくれた様で
激うまでした(^.^)
これは 絶対 増量してしまいますねぇ~
私は「昔ながらの焼きプリン」の特にカラメル近くといった感想で 物凄く好みの味でした

トリマーおやじさん

気に入られた様で良かったですe-267
思わず増量してしまうおいしさですよねe-454

私も、今年取り寄せたものは、トリマーおやじさんの言う様な、焼きプリン風味でした!
自分で収穫したものは、桃バナナなフルーツ風味だったので、
今度は両方同時に味わってみたいです(笑
食感も本当にクリーミーでクセになりますよねぇe-349

サポテはどうやら 追熟の加減が難しいらしく その加減で味も色々と変化するようですね~
うちで 収穫した実は小さかったので上手く熟せなかったので 1個で色々な味の場所がありました 熟しムラが出来てしまった様子です
アボカドの部分 フルーティーな部分 キャラメルな部分と・・・
早いと甘いアボカドで遅いと発酵 1~2日程度しか有余がないようです
熟し方や判断も慣れてきて 自分の好みや気分でコントロールして食べれるようになったら楽しいですね
現在 追加品種 悩み中です(*^_^*)

トリマーおやじさん

熟しムラがあったらあったで、1個で色んな味が楽しめてお得な気もしますね(笑

そうそう、サポテ+牛乳のジュースを
余った分凍らせて食べたのですが、確かにおいしかったですよe-267
ただ、卵黄とかを加えて、アイスにするつもりで作った方が、
より舌触りが滑らかになっておいしくなるかも?!とも思いましたe-425

追加品種悩みますね(笑
ゆす村さんに、自分の希望する特性(豊産性、収穫時期など)に合う
サポテはどれか聞いてみても良いかもしれないですねe-440

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

