スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブラックベリージャムフルーツ

昨日は一日中すごい大雨でした

梅雨の時期は、鉢からキノコが出現しまくりです。
私はたけのこの里派です
↑ビリバの鉢から仲良く伸びるきのこ達、ヒトヨタケかイタチタケ?

抜いても抜いても生えてくるので、試しに食べてみたいのですが、
果樹達を残して死にたくないので我慢です。
きのこはスマホのなめこアプリで間に合ってますからね!


前回、ラズベリーの事を書きましたが、今回はベリーはベリーでも、ジャムのベリー

変な名前です
ブラックベリージャムフルーツです。

その名の通り、ブラックベリー”ジャム”のような果肉が入った小さな実がなるそうです

怪しい名前です。ピーナッツバターフルーツと同系統のネーミングです。

暖かくなってモサモサしてきたので、剪定して誘引しました。

温室に入れていた時も新芽を出していましたが
謎の症状1
葉が黄色くなったり白くなったり

謎の症状2
葉脈が目立ったりしてました。

上の2枚の写真は大分ましな方です(ひどいのはもう落ちてしまいました)
肥料不足は考えづらいですし、気温?土?病気?いまいち原因がわからず・・・

学名である「Randia formosa」で検索したら、葉が同じ様になっている画像が
結構出てきたので、こんなもんなのかと思っていましたが
新芽は大丈夫
今出てきている新芽は、どれも健康そうで良かったです
なんだったんだろう?

上から
実生苗ですが、家に来た時に比べると随分大きくなったので、
そろそろ花が見たいです
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

ビリバ・デリシオサも栽培されているんですね。
私も栽培していましたが冬の水管理の失敗で枯らしてしまいましたe-444
きのこが生えてくるのは肥沃な証拠でしょうe-454
腐葉土や堆肥が沢山入っているとこの時期は次々と生えてきますね。

ブラックベリージャムフルーツは怪しいネーミングですよね。
美味しいかも分からないので今のところ手を出していません。
こぴむすさんが収穫されて味レポを見てから美味しそうだったら挑戦したいと思います。

パライゾさん

ビリバ残念でしたねe-351熱帯植物は冬場の水管理が難しいですe-263
勝手に生えてくるキノコくらい楽だと良いのですが;

ブラックベリージャムフルーツ、正直、味の方は期待していな・・・ゴホゴホe-282(笑)
実の色や形は可愛らしいので、例えおいしくなくても良しとします!
いつか収穫できたら報告しますねe-454
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

