スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラズベリーの収穫と剪定

2012.06.21 22:18|ラズベリー
台風の被害は特になく、ジャボチカバがやや斜めになったぐらいで済みました
皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?


さて、ライチの収穫と時を同じくして、ラズベリーを収穫しました。
しゅーかくー
↑イエローラズベリーです。

黄色を通り越して、オレンジ色になった時に収穫するとおいしいです
ただ、梅雨と収穫が重なるので、水っぽくなってしまう事が多いのが残念。


家には、ラズベリーが3品種あります。
ファールゴールド
↑ファールゴールド(一季なり)
最初の写真は、このファールゴールドの果実です。

ワインダーイエロー
↑ワインダーイエロー(二季なり)

ジョイゴールド
↑ジョイゴールド(二季なり)

黄ラズばっかり・・・

・・・最初は、赤いラズベリーやブラックベリーもあったのですが、
赤よりも黄色の方が、味が好みだった事、
ブラックベリーは恐怖のカメムシが大量にやってくるという事で、
両方とも親戚の家にテロ植樹お引っ越ししました。


3つともビヨンビヨン伸びまくってたので、剪定です。(上の写真はさっぱり剪定後です)
こんもり

この時期に、今年出たシュートを短くして分枝させておくと、次回の収穫量がアップします。
今回収穫した枝は、枯れてきますので、早いうちに根元から切ります

一季なりは、今年伸びたシュートに来春、二季なりの品種は、今秋と来春に実がなります。

ワインダーイエローとジョイゴールドは、昨冬にお迎えした為、今回は実が付きませんでした。
たくましいトゲトゲシュートが出ているので、秋に期待です
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

イエローラズベリーの食味はどんなでしょうか?
甘いんですかね?
私もレッド、イエロー、ブラックと植えていますが、イエローはいまだに収穫したことがありません。

それにしても一口にイエローラズベリーと言っても色々と品種があるんですんね。
やはり品種ごとに何か特徴があるんでしょうか。
ワンダーイエローとジョイゴールドの収穫が楽しみですね(^^)

パライゾさん

私は赤ラズはインディアンサマー、黄ラズはファールゴールドしか
食べた事がないので、あまりはっきりとは言えませんが、
赤と黄、甘さはどちらも同じくらいで、
黄の方が酸味が弱く、香りが良いと思いました。
加工せず、生で食べるのに向いている感じがします。

品種の特徴ですが、ジョイゴールドは実が大きく、
ワインダーイエローは甘いらしいですe-257
秋に収穫できたら食べ比べをしてみますe-267

みなさん黄色の方が美味しいって仰っているんですよね~ 
うちのは黄色が無味無臭で
赤は酸っぱいのがダメな私が気にいるぐらい甘い香りが強くて美味しいと思えるのですが・・・
まともな黄色の苗を発見したら再チャレしてみます
両方ともHC苗で二季なり品種不明なのです・・
ちなみに赤ですが「レオン」写真を見るたびに欲しくなっています

トリマーおやじさん

おお、甘くて香りが良いとは羨ましい赤ラズですねe-451
品種がわからないのが残念です;
私も比較対象が少ない(2品種のみ)ので、
もっと赤も黄も食べ比べしたいのですが、スペースがなく・・・;
地上部さえ枯れなければ高接ぎができるのにと思いますe-258

レオン二季なり大実で良さそうな品種ですね、大きくなるとトゲがなくなる点も有難いです。
手袋をしないので、剪定の度にトゲが手に突き刺さって痛いです(笑)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

