スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アラタ、まさかの結実

2012.06.18 22:25|パッションフルーツ
先日開花したアラタ、駄目元で自家受粉してみたと書きましたが、

開花後2日経ち、ふと目をやると・・・

これはもしや・・・!
!!なにやら花びらの間からツヤツヤ緑がチラリズムしている!!


これは、まさか・・・と思いつつ更に2日後。
チラリズムどころじゃなくなってきた!
もしかして・・・?!もしかしてる?!

いやいや、油断できません、このまま枯れてくるやも・・・


そして今日。
もっと大きくなれ~
でっかくなってきたー!!!

こっ、これは結実したという事で良いのでしょうか・・・!!

まさかうちのアラタに自家結実性があったとはっ
しかも、雨の日で、仕事から帰ってきて夕方の受粉にも関わらず結実です。

アラタは下を向いてるから雨に強い説は間違ってなかったんやーーー(笑)
なおかつ、雨で湿度が高かったからめしべが長持ちしたのかもですね。

ちなみに、この花の翌日にもう1つ開花しましたが、そちらは結実しませんでした。
このアラタの自家結実率がどれくらいか調べてみたいと思います。


わーい、実が食べられるかも~~~

・・・台風で落ちませんように・・・
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

アラタ 結実おめでとうございます
ただ もうひとつ難関があるのですよ・・・

うちも昨年アラタが4個ぐらい結実したのですが
なんと種なし。。。。
アラタが自家結実なしと言われる理由がここにもあり 結実する苗であっても変形 種なし 種少量 など不完全な実になってしまう苗が多いので苗屋では自家受粉なしとなっている訳です

でも うちの実より肥大率があり実も大きそうなので 成功したかもですよ(^.^)
無事 種のある完全な実が収穫出来る事を
お祈りいたします
うちは 自家結実可能苗の挿し木を頂きリベンジです

結実おめでとうございます。
順調に肥大しているようですね。
果皮のブツブツはご愛嬌でしょうか(^^)

自家結実性があると受粉が楽になりますね。

どんな実が収穫出来るのか楽しみですね。
無事に収穫できるのをお祈りしています(^^)

トリマーおやじさん

な、なんですってーーーe-451
アラタの自家結実性なしに、そんな理由があったとは・・・e-263
種がないという事は、当然パッションの可食部である
仮種皮もないという事ですよね?e-447
頑張って収穫して、切ってみたら中身がないorちょっぴりとは、
がっかりにも程がありますね(笑)

今回が初結実なので、正しい成長がどんなのか知らないのですが、
実は今6cm程で、肥大率もそこまで良くない気がします;
後は、ここからどれだけ大きくなるかですね。
中身入ってますように(-人-)ナムナム
トリマーおやじさんもリベンジ頑張って下さい!

パライゾさん

順調に成長していると信じたいのですが、
上のトリマーおやじさんから衝撃の事実を知り、
ドキドキしています(笑)

このブツブツなんなんでしょうね?(笑)
アラタは初結実なので、ブツブツあるのか~、と思って検索してみたら
スベスベしてるのばかりでしたe-451
お肌は汚いですが、大事な実なので大切に育てます(笑)

おお、見事におおきくなっていますね(^^
でも、トリマー親父さんのコメにあるように種無しという罠が潜んでいるんですね。
でも、皆さんの栽培エントリを見ているうちに、そんな茨の道に心惹かれつつあります(^^; (←たちの悪い病気です)

waitakaさん

大きくなってきましたが、形もいびつになってきましたw
中身があるか、収穫まで気が抜けないです(笑)

私も”他の方の栽培エントリを見てると植えたくなる病”に
罹ってしまい、一向に治る気配がありませんe-455

これはもうwaitakaさんもアラタや他のパッションフルーツに
挑戦するしかないですねe-454(笑)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

