スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐多ライチ収穫!

2012.06.17 21:22|ライチ
2月に開花した佐多ライチ、遂に収穫の時が来ました

遂に収穫の時!

赤くなった!
↑下の方まで全て赤くなりました。

収穫!
↑多少茶色い所ができてしまいましたが、初収穫で大満足です。

プリプリじゅーしぃーです!
↑赤い殻をペリペリ剥いで、さあ、いただきます

!!プリプリ!!すっごいジューシィです!!!

殻を剥ぐ度に、果汁が溢れてきます

何より甘い!!!超おいしい!!!

果汁たっぷりで、甘みが口いっぱいに広がった後に、爽やかな酸味と香りが来ます。

・・・ここで告白しますが、私、実はライチがあまり好きではありませんでした
しかし、生ライチは冷凍モノと全く味が違うと聞いて、栽培に挑戦してみました。
いやぁ、栽培して良かったです。ホント別物ですね

測定中
↑重さを測定してみました。
この日一番大きかったのは27.6gでした。平均は22~24gくらいです。

すごく甘かったです
↑糖度も計ってみました!ライチの糖度ってどれくらいなんでしょう?
一番高かったのは、なんと21.1度でした甘いはずです!
糖度の平均は18~19度でした。


甘くて大きな佐多ライチ、ホントに最高なんですが、強いていうなら・・・
種大きめ?
・・・種がちょっと大きい?!
他のライチの種をまじまじと見た事がないので、
はっきり言えない&私の栽培技術のせいかもですが・・・


さらば双子ライチ
↑双子ライチさんもついに今日で最終回です。
間違いなく落ちると思ってたのに、収穫まで頑張ってくれました。褒めて遣わす!

種入ってた!
↑双子(小)も切ってみました(笑)
小さい種がINしてます。果肉はありませんでした。
他に負けずおいしかったです、さらば双子


初開花でここまで頑張ってくれた佐多ライチに、ありがとう&お疲れ様を言いたいです。
まだ何個か残っているので、じっくり味わった後に、
来年に備えて剪定&養生させたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

ライチは1日で色を失い、2日で香りを失い、3日で味を失う、と言われてる果物だそうですが・・・
生果はそんなに美味しいんですか・・e-351ちょっと悔しい。
佐多ライチとは品種名ですか?どんな特徴があるのでしょうか?

ライチ 凄いですね~ おめでとうございます
ブログで探しても この様に宣伝写真のようにたわわになっている方ははじめてです(^.^)
私は今年からはじめていますが あやかりたいです~

収穫おめでとうございます(^^)
いやー見るからに美味しそうですね。
やはり自分で栽培・収穫したものは何より美味しいでしょう。
糖度も21度もあれば十分ではないでしょうか?

種が大きいのはもともとが実生だからではないでしょうか?
確か、薩摩藩の使者が中国に行ったときに持ち帰った種から出来た品種だと言っていた気がします。
多少種が大きくても日本に馴染んだ品種だし美味しければいいと思います。

私もこぴむすさんに負けないように収穫目指して頑張りますよ!

仙人さん

ホントおいしかったですよe-446
味、香り、見た目の鮮やかさ、どれをとっても
冷凍物とは比べ物にならない感じです。
育ててよかったと思います。

佐多ライチは、島津ライチとも言うそうですが、
江戸時代から鹿児島で育てられていて、日本の気候に馴染んだライチだそうです。
品種の特徴としては、大玉で糖度が高いらしいですe-451
特徴の通り、確かに大きくて甘かったですよ(笑)

トリマーおやじさん

ありがとうございますe-267
今回、開花~収穫までを初めて体験できたので、
来年はもっと大きく&甘くを目標に頑張りたいと思います。
トリマーおやじさんもおいしいライチが収穫できますように!

パライゾさん

ありがとうございますe-257
おいしかったですよ~!自分で育てて親ばか補正で
更においしいですね(笑)

そうか、実生なら種の大きさに納得ですe-451
種が大きくても、その分、大玉で美味しいですから十分ですね。

パライゾさんの復活した佐多ライチと共に、
来年もまた収穫を頑張りますよ!

ライチ

収穫おめでとうございます。
昨日スーパーでライチが並んでいたのですが、果実の色がグリーン色でした。こびむすさん宅のライチは赤く熟して、本当に美味しそう~♪ですね。

Satoさん

ありがとうございますe-446
緑色のライチですか!
それはもしかするとプリンセスグリーンライチという品種のライチかもですねe-451
緑色をしている時が一番食べ頃という珍しいライチです。
私のライチは真っ赤な時が食べ頃で大変おいしかったですe-454
早くも来年の収穫が待ち遠しいです(笑)

とうとう収穫できたのですね!おめでとうございます(^^

一番上の写真など夢にまで見た、たわわライチの桃源郷の図ではないですかっ!
うらやましくて憤死しそうですw

我が家の佐多ライチは開花が遅かったので、まだ指の第一関節くらいなんです。はやくこぴむすさんのように真っ赤な果実に包まれて幸せになりたい(^^;

種はやはり蒔かれるのでしょうか?
私は購入したライチも含め、耐寒試験用に育成する予定です(^^ (←スパルタ)

waitakaさん

ありがとうございます、たわわライチ桃源郷です(笑)
温室内で、かなり早く開花させてしまったので
ちゃんと収穫できるか心配でしたが、うまくいって良かったですe-257

いやいや、指の第一関節とは、もう結構成長しているではないですかe-451
あと少しの期間、落果に耐えて大きくなれば、
waitakaさんの家にも桃源郷が出現するはずですe-2

ハッ!食べるのに夢中で、種を蒔くのをすっかり忘れていましたe-447
何個か蒔けばよかったです・・・
スパルタ方式で夢の耐寒性ライチが現れるのを期待してますよe-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。