スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グアバの種まき

2012.06.14 21:38|グアバ
タイトルを書いてて思いました。
グアバ?グァバ?どっち?

・・・まぁどっちでもよいでしょう


前からグアバがほしいな~と考えていたのですが、
調べてみても、いまいちピンとくる品種がありませんでした

そんな時に、熱帯果樹写真館さんのグアバの記事を読んで
面白そうだと思い、いっちょ種から育ててみるかと挑戦する事にしました。

どんなグアバになるのかな~
↑6月3日、播種

左から、各10粒ずつ、親が赤果皮(果肉色不明)、オレンジ果肉、ピンク果肉です。
(1列余ったので、おまけにトケイソウのリグラリスを植えました)

さてさて、どんなグアバが誕生するのでしょうか、先は長いですが楽しみです

個人的には、ピンク果肉でねっとり追熟タイプのあま~いグアバちゃんを希望です
果皮は緑色がいいかな、中のピンクが引き立ちます!果実の形は洋ナシ型がかわいいかも!
しかしベーシックなまんまる型も捨てがたい・・・!

・・・しばらくの間、未来のグアバ達で妄想ができそうです。
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

名前がややこしいですよね。同じものでも名前が微妙に違ってどっちだよって思うときがあります。
ちなみに私はグァバだと思ってます。
それにしても沢山蒔かれましたね。全部発芽したら管理が大変そうです。

グァバにオレンジ果肉があるんですね初めて知りました。
私もピンクグァバが美味しいと言う事でピンクグァバを育てていますが、どれくらいで開花するんでしょうね?

実生はどんな実が成るのかまったく分からないので楽しみですよね。将来美味しい実が沢山成ってくれるといいですね(^^)

パライゾさん

お、パライゾさんはグァバ派ですか!
私もどちらかというとグァバ派なのですが、
ウィキペディア先生がグアバだったので、そちらを採用しました(笑)

確かに蒔き過ぎたかもです;
しかも今回載せ忘れたのですが、
苗も1つ購入しているので、あり得ませんが
全て発芽すると31苗の大グアバ軍団に・・・e-447

実生だと開花まで4~5年とどこかで見ました。
おいしくてかわいい(?)才色兼備なグアバができる事を夢見てます(笑)

グァバはイエローストロベリー(キミノバンジロウ)は育てた事があるのですが こちらのグァバ
とくに赤やピンクは非常にそそりますね~
あと リグラリスいいですね~
はじめてパッションをヤフオクで買う時に初めはリグラズを買おうとしていたのですがショップの人が当方の地域だと花が出にくく栽培は難しいというのでしょうがなく他品種を購入したので 凄く興味があります 実の形や色 酸味が少なく甘いと言うのに魅かれるんですよね~

トリマーおやじさん

訪問&コメントありがとうございますe-257

私の中でグアバと言えばピンクなので、
ピンク果肉のおいしいグアバが生まれてほしいです。

リグラリスは、他のパッション達とは
味が全く異なると聞いて興味が沸き、育て始めました。
花が出にくいとは、トリマーおやじさんがお住まいの地域では、
花芽形成の条件を満たしづらいという事でしょうか?
もし良ければ教えてください。
昨年から育てているリグラリスは、大分大きくなってきましたが、
花芽よりも先に、夏の暑さで枯れてしまわないか心配ですe-263

ごめんなさい 前の事だったのでハッキリと覚えていないのですが
確か耐寒性はあるけど 暑さに弱い
気温が安定して苗が動き出してすぐに暑くなるので花が咲きにくい
花が受粉しても暑さで落ちてしまうなど 色々と説明された気がします
でも 販売サイトが言っている事が全てではないので頑張って収穫お願い致します
リグラス 本来望んでいた品種なので凄く興味があります(^.^)

トリマーおやじさん

やはり暑さが問題でしたかe-351
去年は暑さで根腐れを起こし、
小苗をいくつも枯らしてしまいました;
今年は苗が大きい&半日陰に置いて育成していますが、開花してほしいですね。
熱帯果樹と反対で、夏に涼しくて日当たりのよい室内に
取りこむと上手くいくかもですね(笑)
パッションフルーツの中で一番食べてみたい品種なので頑張りますe-271
教えてくださりありがとうございました。

はじめまして! 
「大実グアバ」でググっていてたどり着きました♪
赤やオレンジの実については、私も熱帯果樹写真館さんで以前拝見しました。それにしても、種をゲットできたことに驚きです。
ピンクグアバなら、うちの「斑入りグアバ」で去年、味見しました。文句なしに美味しかったです。
赤系については、ブラジルキンググアバと赤葉グアバが、うちでは候補です。
ご関心ありましたら、ごらんになってください。

skyさん

初めまして!
種は偶然ネットで販売しているのを見かけて購入しました。
親がオレンジでも、子がそうだとは限りませんが、
何とか親と同じ形質のが出てくれると嬉しいなと思いつつ育ててますe-257

ブログ拝見しました!
斑入りグアバ綺麗ですねe-451
葉も綺麗で実もおいしいとは素敵なグアバです。
じつは、後日ブログにも載せようと思っているのですが
グアバの実を取り寄せて食べた所、味が薄く、正直あまりおいしくありませんでした・・・
ちょっとショックだったのですが、skyさんのブログの収穫したグアバを見て
やる気が戻ってきました。私も美味しいグアバを収穫したいです。

そして、私も鳥が大好きなので、グアバの枝にとまっている
インコちゃんがとってもかわいいかったですe-446
うちの文鳥も果樹と一緒に写真を撮ってみたくなりました(笑

また他の記事もじっくり読ませていただきますねe-267
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

