スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラタ開花

2012.06.12 21:14|パッションフルーツ
梅雨に入ってじめじめ蒸し暑くなってきました
お天気が悪いと気分もすっきりしません。

結構あつかましいゆきお君
↑よく来る手乗りハトのゆきお君も、なんだか憂鬱そうな顔をして・・・・・・なかった。


さて、たわわプロジェクト2012ですが、
雨に濡れにくい?!
アラタが開花しました

アラタは下向きに咲くので、もしかしてエドゥリスに比べて雨に強かったりする?!
残念ながら片方だけなので、受粉できませんでしたが(駄目元で自家受粉してみました)

上に到達!
↑成長の遅れていた黄果皮ジャンボも、ようやく上に到達しました。

しかし、ふと根元を見ると・・・
裂けている!
裂けとる!!!

いつの間にこんな事に!全然気付きませんでした
今のところ元気ですが、なんとか収穫までは頑張ってほしいです。

こっちは順調です
↑赤紫果皮ジャンボ
こっちは順調です。もうすぐ開花しそうな蕾もありますが、やはり相方が・・・
自家受粉しない品種は2本しか植えてないと中々もどかしいです

子カマキリ

雨が続きますが、開花する時は晴れてくれるといいなぁ
スポンサーサイト

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

手乗り鳩?野生の鳩じゃないんですか?

アラタの花、エキゾチックでまさに熱帯の花って感じですよね。
パッションも色々と栽培されてますね。
パッションは普通の紫しか食べたことがないです。アラタやエドゥリスは美味しいらしいので栽培したいのですが、つる植物は場所を取るので今の所栽培に至っていません。
自家受粉しない品種は相互受粉するために他品種を栽培しないといけないので困りますね。
中には自家受粉する固体もあるようなので入手出来れば栽培開始しようかとも思っています(苦笑)

梅雨に入り露天では受粉が難しいかもしれませんが、たわわプロジェクトの通り沢山結実してくれるといいですね(^^)

パライゾさん

ゆきお君は野生の手乗りハトです(笑)
もう数年の付き合いなので、大分慣れているようです。

アラタ含め、トケイソウの花は、結構好みが分かれると思うんですが、
私は大好きです。エキゾチックですよね~!

アラタは食べた事がないので、私も結実を心待ちにしています。
内部の皮まで甘くて食べられるとかe-451
私も自家受粉するアラタがほしいですe-258
実生で耐寒性&自家受粉能力有りを選抜してみようとも思うんですが、
中々スペースがないです;

梅雨で受粉できず、暑くなって蕾が落ちてしまうと
たわわプロジェクト(笑)になってしまうので
なんとか結実してほしいですね(切実)
場合によっては来年度は屋根を付ける事を検討します(笑)
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。