スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

色付くライチ

2012.05.31 22:20|ライチ
5月も今日で最後の日になってしまいました。早いです

今月初めに載せた佐多ライチですが、現在どうなったかというと・・・
赤くなってきました!
段々と色付いてきました

横から
↑実も大分大きくなり、枝が重そうです。

そろそろ?!
↑色鮮やか
熟したらもっと綺麗な色になるのでしょうか?


結局あれから落果は殆どなく、数えてみたら43個も実ってました。
こんなに実るなら、少し摘果すれば良かったかも

負担を掛けてしまったので、小さい実もありますが・・・
意外と重たい
↑十分すぎるくらい大きいです。(4センチちょい)
収穫時には重さも測定せねば

色付く双子
↑恒例の双子ライチ
もう双子とは言えないくらい差が出てしまいました。
小さい方も一人前に少し色付いてます。


ここまで沢山実が付いたのは、

・温室内で開花した為に、花が雨に濡れなかった事
・満開時にミツバチが大量に来て、受粉を手伝ってくれた事(ミツバチさんは偉い)
・受粉後も実が安定するまで風に当らなかった事
(現に、ビニール温室の壁に接していて、揺れまくった枝には実が残りませんでした

この3つが大きかったと思います。


さてさて、後どのくらいで収穫できるんだろう!
完熟すればポトっと落ちるのかな?それとも枝についたまま?
早く自家製ライチを食べたいです
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

大分色付いて来て収穫までもう少しですね。
43個も残っているなんて凄いですね。
こうして鉢栽培で結実しているのを見ると栽培意欲がわきます。
私もがんばって自家製ライチ収穫を目指したいと思います。

パライゾさん

2月に開花して、やっとここまで来ました!
私も、鉢栽培でこんなに結実するとは思いませんでしたe-451

他の方が栽培されているのを見ると、自分も頑張ろうって思えますよね。
私もそんな感じで育て始めた植物がいくつもあります。
(増えすぎて困ってますがe-444(笑)

パライゾさんが自家製ライチを収穫できる事を祈っています!

うお!立派な実がたわわに実って壮観ですね~(^^
私もこんな風に成らせてみたいです><
佐多ライチは日本の気候に馴染んでいる(?)ので豊産性なのかもしれませんね。
今年ギョッカホウが越冬開花しましたが、雄花が少なく実もほとんど整理落下しています(^^;;
一方今年導入した佐多ライチはまだ小さいながら大量に結果しています。
こぴむすさんの佐多ライチの続報を楽しみにしています(^^

waitakaさん

色が綺麗なので、ついつい見とれてしまいます。
スペースの関係で、ライチは1鉢のみと決めていたので、
どの品種にするか、かなり悩みましたe-441
玉荷苞と糯米が他の候補で、どっちもおいしそうで困りました(笑)
日本の気候に馴染んでいるというのが決め手だったので、
沢山結実してくれてほっとしていますe-282
waitakaさんの方は、うまくいけば食べ比べができそうですね!いいなぁ~

はじめまして、
ポット栽培でこれだけ沢山の果実が着果するとは
驚きました。
是非、食味報告をお願いします。
我が家のライチは葉っぱだけは元気ですe-351

仙人さん

はじめまして。
コメントありがとうございますe-257

この時は、まだ果実の下の方は緑色だったのですが、
今は、何個か全体が赤くなってきましたe-451
明日辺りにお試し収穫をしてみますので、
熟していれば土日か来週辺りに報告したいと思います。
どんな味がするのかドキドキです。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

