スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴールデングローブとやっぱり謎のホワイトサポテ

2012.05.27 22:13|ホワイトサポテ
前回のホワイトサポテの記事で書いた、
バーノンとして購入したのに、バーノンじゃない疑惑のあるホワイトサポテですが、
元気に成長中
元気に成長中です。
新しく展開した葉も大きくなってきました

しかし、脇枝を増やそうと、何度か剪定したものの、
毎回、先端部から新芽が出てきて、下の方から脇芽が出ません

上の写真では綺麗に成長してますが、横から見ると・・・
これはひどい
エスカレーターか!!
斜めにも程があるぞ!!!

このまま剪定してもずっと斜めに伸びていったらどうしよう


↓1つ残った実は・・・
黄色い?
少しずつ肥大しています。
更に一回り大きくなりました。
そろそろネット付けた方がいいかな?

でもなんか黄色くなってきた。
バーノンの果実はこんな色なのでしょうか?
横から
↑横からです。
実物はもっと黄色いです。
怪しいやつめ・・・

あと、果皮に写っている小さなプツプツですが、
カイガラムシが付いた痕です

最初はブルームだと思って気にしてなかったのですが、
良く見るとカイガラムシでした。
気付いた時には、既に大発生中
幸い、葉や枝には、まだ付いていないようです。(気付いてないだけかもですが)

果実に農薬は使いたくないし、手で取っても取っても減りません
特に裏側が酷いです。
何か良い駆除方法はないでしょうか?


それはそうと
ゴールデングローブ
ゴールデングローブをお迎えしてしまいました
ライニキコマーシャルと迷って、こっちに!

謎サポテがせめてタイプⅠかⅡか判明するまで待とうと思ってたのに、我慢できず
今度は信頼できる所から購入したので間違いないはずです。

これで謎サポテがタイプⅡじゃなかったら困るぞ~・・・
三鉢は流石にスペースがない
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん

はじめまして!
コメントありがとうございますe-257
私のこんなブログを楽しみにしていただいて嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑

品種本当に何なんでしょうね;
開花時に、写真を撮っておけば、タイプだけでも
特定し易かったと思うので残念ですe-441
私の印象だと、葯に花粉は殆どなく、子房が大きい感じだったので、
タイプⅠのクシオが怪しいぞと思っていたのですが、
自家受粉してますし、スーベル等のタイプⅡなのかもしれないですね。
タイプⅢのモルツビーだったら嬉しいのですが・・・(笑
葉の形の情報ありがとうございます。
おかげで特定に1歩近づけましたe-440
私の方も他の方の栽培されているサポテの葉を色々観察してみます。

涼しくなってきましたし、そろそろ開花の準備をしてくれるかもしれないので、
今度こそしっかりとチェックしなくてはならないですね。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

