スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

たわわプロジェクト2012

2012.05.24 22:09|パッションフルーツ
随分と載せるのが遅くなってしまいました
我が家のパッションフルーツ達の紹介です。

まず、一番ポピュラーなエドゥリス。
こちらはフラワーショップ江口さんの黄果皮ジャンボと赤紫果皮ジャンボです。
赤紫果皮ジャンボ
↑赤紫果皮ジャンボ

黄果皮ジャンボ
↑黄果皮ジャンボ
剪定をミスって赤紫に比べて成長が遅れ気味です

去年のパッションフルーツ
↑去年の写真です。
大きくて食べ応えのある実をつけてくれました。


続いてアラタです。
アラタその1
↑その1

アラタその2
↑その2

去年開花してくれましたが、まだ株が小さかった為に受粉させませんでした。
その後も蕾が付いたら切り落としていました。
今年は頑張ってもらいます


そしてミズレモン。
ミズレモンその1
↑その1

ミズレモンその2
↑その2

ミズレモンはおいしそうなので期待しているものの、まだまだ蔓が細いです。
蕾が付きますように


上記3種ともに自家結実性がなさそうなので、二本植えしています。
アラタとミズレモンは少しでも自家受粉できる個体だと良いのですが・・・


最後にもう1種・・・
リグラリス
一番楽しみにしているリグラリスです

去年、何度も挿し木苗を購入しましたが、夏場の根腐れ等で全て枯らしてしまいました

その時におまけで付けてくれていた種を駄目元で植えた所、元気に育ちました。
なんという皮肉・・・失敗を生かして、大事に育てます。どんな味がするのでしょう?

しかし、こいつは肝心の相方が・・・
ちま~
・・・間に合いませんでしたorz

しかも、発芽してから1ヶ月以上ずっとこのままです。枯れてる?
新しく種を蒔き直したけれど、今年はもう無理です

もしも他のパッションと開花が合えば、試しに受粉させてみます。
ただ、何月に咲くのか全くわかりません


頑張って棚を作ったので、どのパッション達も沢山実を付けてほしいです。
最近、夏までに間に合うのか不安になってきましたが、目指せ、たわわパッション
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

こぴむすさん

blgoへのコメありがとうございました(^^
それにしても色々な品種があるんですね。
しかしコレだけあると沢山実が成ったときに壮観でしょうね~
普通?の紫色のパッションフルーツは育てた事は
あるのですが今年越冬に失敗し枯らしてしまいました(^^;

wai**kaさん

訪問ありがとうございます!e-257

食用となるトケイソウは、他にも色々あるみたいです。
沢山なってほしいですねe-454
パッションフルーツは暑くなると花芽が付かなくなるので、
夏までに勝負をかけたいです(笑)
私も一昨年エドゥリスを冬越し失敗で枯らしてしまいました。
今年は他の3種を挿し木して、耐寒実験してみようと考えてます。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

