
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アーティチョーク収穫!

2012.05.20 21:52|アーティチョーク
せっかく途中まで書いた記事がミスって消えました
もっかい書きます↓


先週、今週とアーティチョークを収穫しました
大きくなってきました

今年は何故かアーティチョークにカメムシが沢山やって来て、
カメムシ恐怖症の私は、怯えながら収穫しました
去年は一匹も来なかったのに不思議です。カメムシこわい・・・

一番花です
↑開花直前の、大きくなったものを収穫します。

待ち過ぎるとガクが開いてくるので注意ですが、
私はまだベストなタイミングがよくわかりません

もったいないけど一度開花させてみようかな・・・花は大きくて見応えありそうな感じです。

収穫です
↑蕾を収穫した後は、変色しないように、切り口にレモン汁を塗ると良いです

残った本体の方の茎には、ペーストのトップジンMを塗っておけば、
茶色く枯れこんできません。
そのうち脇から2個目、3個目が収穫できます。


さて、実はこのアーティチョーク、親戚の家の畑にも
同じ種の袋から育てたものが植わっているのですが・・・まるまるしてる・・・!

なんじゃこの違いは!?
蕾の色、形とまるで別の品種の様です
個体差?日当たり?それとも鉢植えと地植えの違い!?
65リットル鉢では足りぬと申すか!?


色が違う~
週末にその親戚の家に行ってきたので、並べて撮影です

私のは収穫が遅れて、開き気味になってしまいました
(記事の最初に載せた蕾とは別のやつです)
にしても並べると更に違いが目立ちますね

さてさて、では肝心の味はどうなのか?!
次回、調理編です


~追記・深まる謎~

・・・ん?
良く考えたら蕾が小さい時は、うちのも濃い紫だったような・・・?いつこうなった?!

↓前回載せた写真
紫だったあの頃
去年収穫したのも紫だった気がするなぁ・・・う~むむ・・・

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

