--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.31 22:43|パッションフルーツ
毎日寒い日が続きますね~
明日からは2月ですが、ひと月飛ばして、早く春が来てほしいです。
そうすれば、この停滞したブログにもネタができるというものを・・・

さて、そんな中でひっそりと『たわプロ2013』が進行しております。

実は昨年、今年のたわプロを盛り上げる、素晴らしい戦力がやってきていました
トリマーおやじさんからいただいたパッションフルーツの枝達です

全部で3種類!
・アラタの園芸品種であるルビーグロー(グレープフルーツ程の大きさの実が成るそうです!)
・黄色ジャンボ系のエドゥリス(ジャンボ品種なのに自家受粉する様です
そしてそして!
・はまたけさんちの自家受粉するアラタ!!

・・・と、強力すぎるラインナップ
挿し木さえ成功すれば、今年のたわプロはもう勝ったようなものでしょうか

トリマーおやじさん、はまたけさん、本当にありがとうございました

挿し木してみました
↑たわわな妄想が止まらない中、早速挿し木しました

大事な大事な期待のパッション達なので、根が出たのか、まだ出てないのか気になってしょうがなく、
毎日、引っこ抜いて様子を見たくなる衝動を抑える事が、本当に大変でした・・・やれやれ

そして冬を迎え、温室内で様子を見ていたのですが・・・
その後
↑殆どの挿し木が、枯れる事なく元気でいてくれました

成功したかな
↑新しい葉も出てき始め・・・

根が出てきた!
↑下からも根っこがニョキニョキしてきたので・・・

今後が楽しみです!
↑根張りが良かったものを選んで植え替えました。
ルビーグローが3鉢、アラタが3鉢、エドゥリスが2鉢の計8鉢です!

こんな時期ですが、温室は暖かいので多分大丈夫でしょう
たわプロ2013の本格始動が、かなり待ち遠しいです

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2013.01.09 20:43|マンゴー
あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

前回から、広告が出るくらい間が空いてしまいました
またぼちぼち更新していきます。

さて、開花を遅らせる為に、室内送りにしたナムドクマイですが、
あれから花茎が伸びる気配がなく、もしやこのまま春まで成長が止まってくれるのでは?!
と期待していたのですが・・・

咲いてた・・・
↑12月半ばに、ふと見ると開花してました
急に寒くなったので、今ある蕾だけでも咲かせてしまおうと思ったのでしょうか;
マンゴーの花ってこんなのなんだ!と思いながら、泣く泣く切り取りました。無念

他にも花芽が;
↑他の枝からも次々と花芽が!!
覚悟を決めて、全てスパっといきました

うーむ、一度出てしまった花芽の開花を遅らせるのは、中々難しい様です

春に再び出てきますように
↑引き続き、現在も室内で越冬中ですが、春に再び開花の兆しを見せてほしいですね。

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

