--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.01 23:03|ミルクフルーツ
今日からもう3月ですね~
2月が短かったせいか、余計に早く感じます

まだ寒い日もありますが、あれ?もう4月だっけ?と
思うようなくらいに暖かい日もあり、確実に春が近づいていますね

植物達も動き出すのなら、私も動かねばなりません
今回は『欲望が動き出す!早春の欲負けシリーズ(全4回)』をお送りします

・・・動いたのは私の中の苗欲だったという残念な事実ですが、
さっさと本題に入ってしまいましょう!

何故なら、今回お迎えした果樹は・・・
ミルクフルーツ!
↑前からとっても欲しかった、ミルクフルーツだからです

上から
↑毎度の事ながら、状態の良い苗です
まだ数が少ないにも関わらず、売ってくださったゆす村農園さんには感謝です!
大きめの9号鉢に植わっています

ミルクフルーツという呼び名は別名であり、
本当はスターアップルスイショウガキと呼ばれているアカテツ科の熱帯果樹です。
耐寒性ですが、幼木で-0.5℃、成木なら一時的には-2.2℃まで耐えるそうです。

カテゴリ名を悩みましたが、ミルクフルーツという響きが
一番おいしそうに聞こえる気がするので、これでいく事にしますw

何故、ミルクフルーツ、スターアップルと呼ばれているのかというと・・・
果実の写真
↑果実の断面が、綺麗な星型になっている事と、
ミルクのような白い乳液が出る事からそのように呼ばれているようです。

そういえば、我が家にあるアカテツ科の果樹といえばアビウがありますが、
果実の写真をみると、ちょっと共通点があるような気もしますね
まんまるの形、半透明の果肉、乳液がベトベトする(笑)等・・・
葉の形とかは全く似てませんが・・・w

そして、ミルクフルーツには、果皮がのタイプとのタイプがあり、
どちらかというと、紫色のタイプの方が甘いと言われています。

しかしなんと、この苗は、の系統ですが、果皮が熟すとピンクになるそうです
そんな色があるだなんて、初めて知りました!
味もかなり優れているとの事!
早くも収穫が楽しみになってきましたよ

葉裏も綺麗な色です
↑葉裏は、表と全く色が違います。

厚みがあり、形も可愛らしく、樹皮も綺麗な色でスベスベなので、
観葉植物としてもかなりポイントが高い感じです

ですが、観葉植物として育てるつもりは毛頭ありませんけどね!
目指すは当然、開花→収穫です

成長すれば、日本だと秋に開花し、6月頃に収穫となるそうです。
・・・ん?だとすると冬の管理をしっかりしないといけないですね

という事で、早春欲負けシリーズ第一回はミルクフルーツなのでした!

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

