--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.16 23:30|マンゴー
前回、実を1個にすべきか、保険として2個残すべきか迷っていたマリカマンゴー

結局、2個残す事に決定し、泣く泣く残りのエリートマンゴーをリストラしました。
さよなら
↑前回の写真の2番と4番です。さらば・・・

その後、残った2個は順調に肥大し、やれやれ安心と思っていたある日のこと。

水遣りをしていると、背後からゴッという鈍い音が・・・

嫌な予感がしつつ、振り返ると
まさか
↑あるべき場所に、あるべきマリカちゃんがいませんでした

そんなバカなと思いつつ、地面を見ると
ガーン!
↑エリートマンゴー1号が無残に転がっていました

謎の穴
↑調べてみると、前回の記事に載せていた、
落果した小さなマンゴーと同じ位置に穴が開いてました

こんなに育ってたのに、もしも虫のせいなら許さん!ぶっ殺す!!
死因究明の司法解剖を行ったのですが、
虫じゃなかった
↑茶色く変色しているだけで、虫は発見できませんでした。

変色部
↑拡大

結局、落果の原因はわからなかったのですが、
穴の近くに、アビウにくっ付いていたものと、同じカイガラムシが何匹か貼り付いていました。
よく見ると、残った1個にもいたので、あわてて除けましたが

謎の物体
↑そういえば、最近よく葉の裏や茎にこんなものがくっついてるんですよね。
茶色くてツヤツヤで盛り上がっていて、指で外すと中から白い粉のようなものが出てきます。
これってカイガラムシの卵ですかね?

落果と直接の関係があるかないかわかりませんが、、
マンゴーの生育によくない事は間違いないので、何とかしなくてはいけないですね

ああ、それにしても保険で2個残しておいて良かった!!!
スペアがあるのは大事な事ですね、うんうん

残り1個に
↑残ったエリートマンゴー3号です。お前は生き残ってくれよ・・・!!
写真は6月16日の様子です。

きちゃない
↑樹液?で黒くなって汚いんですが、何か被せた方がいいのだろうか

大きくなった
↑7月8日の様子。
写真ではあまり写ってないですが、更に上部が汚くなっておりますw
こうして見ると、しっかり大きくなっているのがわかりますね

ここまで育って落ちたら正直ショックなので、何とか育ってほしいなぁ

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2013.05.18 00:06|マンゴー
前回紹介した、BB弾サイズのベビーマンゴー達。
そろそろ、選抜の時期が近づいてきました

今のマリカ
↑今月初め辺りまで、1個も落ちる事なく成長していましたが・・・

穴あきマンゴー
↑謎の穴(虫のせい?)が開いて落ちてしまったもの

シワシワ
↑根元がシワシワで元気がないもの・・・等

脱落者が出始め、遂に4個になってしまいました

しかし、残った4体のエリートマンゴー達は比較的元気が良く
エリート達1
↑エリートその1・その2 (3.5センチくらい)

エリート達2
↑エリートその3・その4 (4.5センチくらい)

かなり大きく育ってきました
個人的には、3か4のどちらかが大きくてキズもないので、
良いのではないかと考えています

正直どれも落としたくない!のですが、
木の為、大きな果実の為、今回は1個のみ!!という事で覚悟を決めます

・・・が、初めての事なので、もうここらで落としても良いものでしょうか?
それとも、もう少し様子を見るべきでしょうかね???

早々に1個にしてしまって、それが最初の写真みたいに落果しちゃったら?!と
考えると、待った方が良いのか・・・w

むーん、難しいですね(笑

成長中
↑実が付かなかった枝からは、新葉が出てきました。
この調子で、樹と果実、共に大きくなってほしいですね

・・・とここで、実はショックな事が

開花寸前まで元気に育っていたナムドクマイ。
マリカと一緒に開花してくれるかと、楽しみにしていました・・・

4月頃でしょうか、急に緑だった茎が黒っぽくなり、シワシワになってきました。
そして、新葉に茶色い斑点ができて、幹からも樹液が出てきました

この現象が起きたのが、樹全体のうち半分のみで、
何とか復活してくれるかと祈っていましたが・・・

ショック
↑残念な事に、半分が完全に枯れてしまいました

あんなに元気に育っていたのに、急にこんなになってしまってショックです

元気のない新芽
↑残った方からは、花芽が出てきていますが、何だか元気がありませんし、
葉も枯れた方ほどではないですが、茶色い点が出ています。

がっかり・・・
↑枯れた方を切り落としたら、非常に貧相な姿に
大きくなってたのになぁ~・・・

実は、一昨年にもこんな症状が出て、幹の一部を切り落としたのですが、
また起きるとは思いませんでした

このまま、育てていくべきなのか、それとも諦めた方がいいのか・・・
病気だったらマリカの方にもうつってしまわないか心配です

マリカの幸せな悩みと、ナムドの悲しい悩みでした

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2013.03.26 23:31|マンゴー
2月に開花したマリカ、その後の報告です

開花中の様子
↑見づらいですが、開花中の様子。

満開?
↑先端部以外は開花してます。

前から気になっていたマンゴーの花の香り、どんなものかと思いましたが、
なんだろう・・・クサイはクサイのですが(ごめんなさいw)
腐敗臭系とはちょっと違うような印象を受けました
かと言って、何の香りかというと、上手く説明できない香り・・・

他のマンゴーも同じ匂いなのかな?
ナムドが開花したら嗅いでみなくてはw

しかし狭くて暑い温室で、この臭いがむわ~っとくると、ちょっと気分がw
・・・まぁ、よりクサイ方が虫も沢山集まってきてくれるというものでしょう

結実?!
↑そして、何個か結実したような感じのを発見しつつ、開花は続き・・・

現在、ほぼ開花が終了しました
結果は・・・
ポチポチ結実・・・
↑大漁です!!!

・・・と言いたかったのですが、ポチポチ結実という感じですね
1つの花序につき、0~4個というぐらいでしょうか。
パライゾさんちのマンゴーのように、まるで葡萄の如く付いてほしかったです(笑

一番大きいのでこれくらい
↑一番大きな実で、BB弾を少し小さくしたくらいの大きさです。

これからの落果地獄で、一体いくつの実が生き残ってくれるのでしょうか
しばらくの間は、ハラハラドキドキが続きそうですね

ナムドの方は・・・
↑ナムドの方はというと、切り取って開花を遅らせたものが、
そろそろ開花しそうな感じです。
(この写真は、少し前に撮ったもので、左上2個は花芽ではありませんでした)

今年は、マリカとナムド、何とか食べられますように~

追記:
欲負けシリーズですが、苗を植え替えてからアップ予定の為、
第二回の開始が遅れております・・・
早く重い腰を上げなくてはっ!w

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2013.02.19 21:20|マンゴー
12月に、思わぬ開花をしてしまったナムドクマイですが、
実はその後、再び花芽が出てきました

今はまだ、きちんとした花序にはなっていない状態なものの、
前回の事を考えると、開花もまた時間の問題な気がします

もう今回開花したら、そのまま様子を見守ろうと思います・・・

そしてそして、実はナムドの方だけではなく、
温室内で過ごしていた新入りのマリカマンゴーの方にも!

上から~
↑わかりづらいですが、全ての枝の先端から花芽が出てきました

上から~その2
↑上からその2

マリカは昨年食べて、あまりのおいしさに、思わず購入してしまった
マンゴーなので、早速花芽が付いてくれた事は嬉しいのですが・・・
全体図
↑ナムドと同じく時期が微妙なのに加え、まだ樹がそこまで育っていないので、
開花させて良いものか、非常に迷っています

・・・が、迷っているうちに昨日の時点で既に
開花間近?
↑このような状態に/(^o^)\ナンテコッタイ

なので、トリマーおやじさんが以前にアドバイスしてくださった、
試しに開花させてみて、もしも結実したら1個だけ残しておく作戦でいこうかと思います!

温室内は、現在の時点で夜間15℃~17℃くらいなので、
気温的にはやや不安ではありますが、せっかく開花させるので、上手くいってほしいなぁ

ナムドも、花序がしっかりとしてきたら、温室に戻すつもりですが、
一足先に、同じく室内管理だったアテモヤとライチを温室に入れており、
更にはゆす村さんから新たな植物をいくつか予約済みなので、
開花の問題以前に温室内スペースが限界突破しそうで怖いです

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2013.01.09 20:43|マンゴー
あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

前回から、広告が出るくらい間が空いてしまいました
またぼちぼち更新していきます。

さて、開花を遅らせる為に、室内送りにしたナムドクマイですが、
あれから花茎が伸びる気配がなく、もしやこのまま春まで成長が止まってくれるのでは?!
と期待していたのですが・・・

咲いてた・・・
↑12月半ばに、ふと見ると開花してました
急に寒くなったので、今ある蕾だけでも咲かせてしまおうと思ったのでしょうか;
マンゴーの花ってこんなのなんだ!と思いながら、泣く泣く切り取りました。無念

他にも花芽が;
↑他の枝からも次々と花芽が!!
覚悟を決めて、全てスパっといきました

うーむ、一度出てしまった花芽の開花を遅らせるのは、中々難しい様です

春に再び出てきますように
↑引き続き、現在も室内で越冬中ですが、春に再び開花の兆しを見せてほしいですね。

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

