--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.05 21:45|ヤマモモ
7月に入りましたが、まだまだ雨が続きますね

梅雨の時期はあまり好きではありませんが、ひとつ楽しみな事があります。

森口with塩

我が県花、ヤマモモです

ほんの短い時期ですが、この甘酸っぱくて素朴な味の実を味わう事ができます
こちらでは、食べる時に塩をふります。甘みが強調されて、よりおいしいです。

ヤマモモにも意外と品種があり、上の写真は、森口という品種のものです。

甘く、酸味が抑えられていて、果実は大きく500円玉サイズの生食向き品種です。
今年は他に、広東、亀蔵、瑞光を食べましたが、やっぱり森口が好きですね。


↓しかし、一番楽しみにしていた品種は、今年食べることができませんでした

秀峰
秀峰(秀光)です。
森口の枝変わりで、更に大きくて甘い品種です。

残念ながら、我が家の秀峰はまだ若く、開花しませんでした
ヤマモモは実が付くまでに結構年月がかかります。

去年は買って食べれたのに、今年はお店でゲットもできずくぬー
もうシーズンも終わりなので、来年に期待です。

他にも、お店には出回らない、甘いと噂の白桃や十六も気になっていたり。。。
県花なだけあって、街路樹に雄木が沢山あるのをいい事に、
色んなヤマモモを植えて食べまくりたいです

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

