--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.16 22:30|ラズベリー
前回、熟す直前までの様子を紹介したラズベリー

収穫!
↑全ての品種が色づいて食べ頃になりました

まず、1番早く収穫できたのは、ワインダーイエローでした。
ほぼ差がなく、次にファールゴールド。
最後にジョイゴールドという感じでした

ジョイゴールドは、新芽が出てきた頃に、下に生えたクローバーによって
水切れ気味になってしまって生育が遅れていたので、そのせいかと思われます。
それを考慮すると、どれも開花~収穫までの早さは同じくらいに感じました。

ワインダーイエローは、入梅前に収穫できたものは、
最高に香りが良くておいしかったのですが、
その後の大雨で、多くの収穫目前の果実が残念ながらカビてしまいました
半分以上ダメになったんじゃないかなぁ・・・

それから暫くは、残った果実も水っぽくて激マズでした
ラズベリーの収穫は、お天気との戦いですね。

しかし、そこからの梅雨とは思えない好天により、
かなり良い状態のものが収穫できました

という事で、3種とも収穫できましたので、食べ比べです

いざ食べ比べ
↑3種の比較画像です(雑い字ですいませんw

この写真の時は、ファールゴールドが食べ頃だったので、
数が多いですが、トータルで見ると、収量も3種でそこまで差はありません。
枝の仕立て具合で、どうとでもなりそうなレベルです。
どれも豊産ですよ

大きさ比較
↑大きさ比較です。
左からワインダーイエロー、ジョイゴールド、ファールゴールドです。

大きさは、ジョイゴールド=ワインダイエロー>ファールゴールドという感じでしょうか。
しかし、受粉の出来具合にかなり左右されるので、
これもそこまで気にする程では・・・と思います

ジョイゴールド、ワインダーイエローは、
噂の500円玉サイズの果実をちょっと期待していましたが、
私の家では大きくて100円玉でしたorz

せめて10円玉サイズを見たかったですが、今年は人工授粉をせずに
完全放置でしたので、こんなもんなのかもしれないですね
地植えで、丁寧に受粉させれば、500円玉もいけるのかも?!

まぁ、上の写真は放置したらこれくらいの大きさでしたという事です

久々の糖度計
↑せっかくなので、糖度を計ってみました

糖度は、大体13.5~14.5度くらいでした
最高で15.3度あって、甘くて大変おいしかったです。
お天気万歳ですな

やはりイエローラズベリーは、赤と比べると酸味がやさしく、香りも良くて私は好きですね
前々回にも書きましたが、色は黄色だと、まだ少し酸っぱいので、
オレンジになったくらいだと甘くておいしいです。

・・・ん?3種の味の違い?
ごめんなさい、正直わかりませんでした\(^o^)/
違いの分からない女ですいません☆ミ
どなたか黄ラズソムリエの方に後はお任せします

私の結論としては、苗の外見と同じく、
3種どれも誤差の範囲というレベルで、品種の差は感じませんでした。

収穫時期、収量、味の差がないのなら、
トゲなしとかの外見的変異で選んだらいいんじゃないかと思いますが、
黄ラズのトゲなし品種を知らないんですよね

トゲなしに変身
↑古い枝は、樹皮が剥がれてツルっとトゲなしになるんですけどねw
トゲなしの黄ラズ品種をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください

以上、あまり役に立たない黄ラズ食べ比べでした
今年は沢山収穫できたので、余った分は冷凍してジャムにしてみようかな

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2013.05.26 21:17|ラズベリー
昨年6月から、全く更新していなかったラズベリー

ファールゴールド
↑ファールゴールド

ワインダーイエロー
↑ワインダーイエロー

ジョイゴールド
↑ジョイゴールド

・・・と、代わり映えのしない写真3連続です。
(名札がないと、どれがどれかわからない

そんな我が家の黄ラズ3人衆ですが・・・
開花早め?
今年は、4月頃から開花が始まりました
この写真の花は終わりかけてますが・・・w

去年、一昨年に比べて、ファールゴールドは沢山の花が開花しました。
追加した残りの2苗も、ヒョロヒョロぶりはどこへやら、
ファールゴールドに負けないくらい多くの蕾を付けてくれました

モリモリつくべし
↑お天気にも恵まれ、殆どの花が結実ですよかった~

あと少し!
↑そして、ついに膨らんできた実が出てきました。
この状態なら、まもなく黄色く色付くでしょう

今年は、黄ラズ3種の食べ比べができそうです
苗と違って、味は違いがあるといいなぁ~

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.06.21 22:18|ラズベリー
台風の被害は特になく、ジャボチカバがやや斜めになったぐらいで済みました
皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?


さて、ライチの収穫と時を同じくして、ラズベリーを収穫しました。
しゅーかくー
↑イエローラズベリーです。

黄色を通り越して、オレンジ色になった時に収穫するとおいしいです
ただ、梅雨と収穫が重なるので、水っぽくなってしまう事が多いのが残念。


家には、ラズベリーが3品種あります。
ファールゴールド
↑ファールゴールド(一季なり)
最初の写真は、このファールゴールドの果実です。

ワインダーイエロー
↑ワインダーイエロー(二季なり)

ジョイゴールド
↑ジョイゴールド(二季なり)

黄ラズばっかり・・・

・・・最初は、赤いラズベリーやブラックベリーもあったのですが、
赤よりも黄色の方が、味が好みだった事、
ブラックベリーは恐怖のカメムシが大量にやってくるという事で、
両方とも親戚の家にテロ植樹お引っ越ししました。


3つともビヨンビヨン伸びまくってたので、剪定です。(上の写真はさっぱり剪定後です)
こんもり

この時期に、今年出たシュートを短くして分枝させておくと、次回の収穫量がアップします。
今回収穫した枝は、枯れてきますので、早いうちに根元から切ります

一季なりは、今年伸びたシュートに来春、二季なりの品種は、今秋と来春に実がなります。

ワインダーイエローとジョイゴールドは、昨冬にお迎えした為、今回は実が付きませんでした。
たくましいトゲトゲシュートが出ているので、秋に期待です

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

