--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.10 00:41|ザクロ
久しぶりのザクロカテゴリです
それなのに、いきなりネタバレでガッカリなタイトルですがw

昨年、開花はしたものの、数が少なく、
雌花も見当たらずに残念な結果となったザクロ。

今年はどうなるかな?と思っていましたが・・・
スイートハニー
↑木も昨年に比べると大きくなり

蕾たくさん!
↑蕾もかなりの量が付いていました

これは今年こそ収穫できるんじゃあないか?!と期待していましたw
開花始まる
↑5月の半ば辺りから、本格的に開花が始まりました。

タコさんウインナーが・・・
↑しかし、咲けども咲けども、数日後にポロポロ落ちていくばかり

そもそも、花がめしべの短い雄花しかなかったという残念な結果でした
一応、人工授粉はしてみたんですけど、結実するはずもなく・・・

裂けてもうた
↑挙句の果てに、花の重さに耐え切れなくなった枝が裂けてしまいましたorz
支柱立てておいたら良かったなぁ・・・

あ、上記の写真は全てスイートハニーです。

働かないペルシャブラック
↑もう1種のペルシャブラックは、出雷すらしてくれませんでした
昨年に続き、今年もお休みするとの事です。咲かんかい!

そんなこんなで、今年のザクロ開花シーズンは終了してしまいました
悲しすぎる・・・

雌花お願いします
我が家で最古参の部類のくせに、中々気難しいザクロさんでした。
来年こそはザクロ食べたいなぁ・・・

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.05.26 21:59|ザクロ
ザクロが開花しました

なので、もったいぶって開花までの経過を追いつつ、ザクロの紹介です

我が家には、ザクロが2種類あります。

一つ目は
スィートハニー
ネーミングが少しはずかしいスイートハニー

種なしで甘い(らしい)ザクロです。
今回開花したのはこっちです。

もう一つは
ペルシャブラック
↑ペルシャブラック

黒ザクロです。
立ち枝を矯正する為に、ビニールテープの刑を執行中です。

ペルシャブラックは、花芽がついていません。
鉢増しをしたので、今年は成長に専念するのかもしれない・・・
去年みたいに、梅雨時に開花する事を少し期待です。


ザクロは、日本では落葉果樹となります。
こちらでは四月の初めに目覚めました。
ザクロの芽吹き
新芽は綺麗な赤色です。
目覚めた後は、元気に新芽を伸ばし始めます。
それはとても喜ばしいのですが・・・

ひこばえとの果て無き戦い
大量のひこばえが、これでもかと生えてきます!
仕事から帰ると、ひこばえをちぎりまくるのが最近の日課です


そんな、ひこばえと戦っていたある日・・・
ザクロの蕾
↑蕾がついていました
赤いひょうたんの様な形をしています。

数日経つと、先端の*が・・・
開花前日
パカッと開いて、くしゃくしゃの花びらがみえてきます。

そして、翌日には・・・
開花!
↑開花です!
今年は開花の時期が早かった!

遠くから見てもはっきりわかる、かなり鮮やかな朱色をしています。綺麗ですね

しかし、残念な事がひとつ。
↑の花ですが、おそらく雄花です。

ザクロには、雄花雌花があり、雄花は、めしべが退化して小さくなっています。
雌花だと、花の中心にめしべが見え、花の付け根が少し膨らんでます。

花の中心を指でモソモソとセクハラしてみたのですが、めしべは発見できませんでした

雌花カモーン!
今日までに3つ開花しましたが、全て雄花でした。なんとむさ苦しい!!
せっかく、雨に濡れないこの時期に咲いたのに、意味がありません

去年は、秋に狂い咲いた時に、雌花がついていましたもったいない・・・

木が若いうちは、雄花が多いそうです。
しかし、今1個だけ雌花っぽい蕾(他のより長い)があります、期待
甘い種なしザクロを食べてみたいな~

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

