--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.31 22:43|パッションフルーツ
毎日寒い日が続きますね~
明日からは2月ですが、ひと月飛ばして、早く春が来てほしいです。
そうすれば、この停滞したブログにもネタができるというものを・・・

さて、そんな中でひっそりと『たわプロ2013』が進行しております。

実は昨年、今年のたわプロを盛り上げる、素晴らしい戦力がやってきていました
トリマーおやじさんからいただいたパッションフルーツの枝達です

全部で3種類!
・アラタの園芸品種であるルビーグロー(グレープフルーツ程の大きさの実が成るそうです!)
・黄色ジャンボ系のエドゥリス(ジャンボ品種なのに自家受粉する様です
そしてそして!
・はまたけさんちの自家受粉するアラタ!!

・・・と、強力すぎるラインナップ
挿し木さえ成功すれば、今年のたわプロはもう勝ったようなものでしょうか

トリマーおやじさん、はまたけさん、本当にありがとうございました

挿し木してみました
↑たわわな妄想が止まらない中、早速挿し木しました

大事な大事な期待のパッション達なので、根が出たのか、まだ出てないのか気になってしょうがなく、
毎日、引っこ抜いて様子を見たくなる衝動を抑える事が、本当に大変でした・・・やれやれ

そして冬を迎え、温室内で様子を見ていたのですが・・・
その後
↑殆どの挿し木が、枯れる事なく元気でいてくれました

成功したかな
↑新しい葉も出てき始め・・・

根が出てきた!
↑下からも根っこがニョキニョキしてきたので・・・

今後が楽しみです!
↑根張りが良かったものを選んで植え替えました。
ルビーグローが3鉢、アラタが3鉢、エドゥリスが2鉢の計8鉢です!

こんな時期ですが、温室は暖かいので多分大丈夫でしょう
たわプロ2013の本格始動が、かなり待ち遠しいです

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.09.12 21:33|パッションフルーツ
関東の方では水不足と言われていますが、
こちらでは、ずっと雨続きで中々ブログ用の写真が撮れません

今日は久々に夕方晴れていたので、写真を撮ってアラタのその後を報告です

沢山開花したのに
↑8月に続々と開花したアラタですが・・・

何だか、あまり状況は良くありません

まず、開花時の気温が高かったせいなのか、
花粉が出てない;
↑片方のアラタの花粉が殆ど出ていませんでした。

開花しても葯が閉じたままで、ピンセットで開くと僅かに花粉が付いているレベルです。
それでも、なんとか交互に受粉させてみましたが・・・

次に、問題になったのは、アザミウマです
受粉後、閉じている花を開くと、子房の部分に沢山集まって汁を吸ってます。
前回、収穫したアラタの実がボコボコだったのはこいつのせいだったみたいです;
ひどいのだと、肥大しかけていても落果してしまいます。

アザミウマに吸われた痕
↑何とか落果しなくても、汚い痕が残ってしまい、成長も遅れます。
エドゥリスには全くいなかったのにどうしてっ!

花の中にいるせいか、駆除も難しく、編み出した苦肉の策が・・・
苦肉の策w
↑丸刈り作戦ですw

朝受粉させて、夕方花が閉じかけた時に、花びらをハサミで全て刈り取ります
これで、全てではありませんが、吸われた痕がかなり減少し、
肥大せずに落果する事がなくなりました
もっと早くにやれば良かった

・・・まぁ肥大しても中身があるかは別問題ですけどねw

結実率低め
↑そんなこんなで、沢山開花した割に、結実したのは10個程。少ない~・・・

中身入ってる?!
↑大きさも、中身があるか微妙なサイズです

先日の台風で、これより少しだけ小さい実が落ちてしまったのですが、
切ってみると、種が1粒だけ入ってましたorz

エドゥリスは後半の巻き返しで、美味しい実が沢山収穫できましたが、
アラタはダメかも・・・

開花がもう少し涼しい時期で、アザミウマがいなかったら結果は違ってたのでしょうか?
でも6月に他家受粉させたのに、結実しなかったよなぁ

前回の腐らせた1個は本当に貴重だったんですね
どうかどうか、中身が入った実でありますように

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.09.04 21:32|パッションフルーツ
たわわプロジェクト2012・・・
いよいよパッションフルーツの収穫がやってきました

収穫中!
↑次々と落果して収穫です

色付いてない!
↑黄ジャンボは何故か余り黄色くならずに落果してます。
去年もこんな感じだったかなぁ・・・?
日数は足りてますが、ちゃんと熟してるかやや不安

普通のパッションと比較
↑収穫後は少し経つと黄色くなってきました

左のパッションは偶然スーパーで売ってるのを見かけて購入したやつです。
こうして見ると、ジャンボ品種はやっぱり大きいですね

そして梅雨時に受粉した赤紫も・・・
赤紫3兄弟
↑3個同時に収穫です
左は受粉不良だった小玉ジャンボですw
それでも普通のパッションよりは大きくなり、ジャンボの意地を見せてくれました。

ジャンボ同士で比較
↑ジャンボ2種比較!

黄色の方が赤紫よりも多少大きいです。
ただ、今年は黄ジャンボの成長が遅れて、
結果枝の数に対して実を付けすぎてしまったので、
これ以降収穫した分は、赤紫と同じか小さいくらいになりました


そしてお楽しみの中身です
食べ応え十分です
↑皮は普通のよりも厚いですが、中身はたっぷり入ってます

2枚目の写真の黄ジャンボは、中身を器に出して確認した所、
通常のパッション約5個分と同じ量が入ってました

肝心のお味は、どっちも甘酸っぱくて、パッション独特の香りも大変良くて
おいしいのですが、赤紫の方が、酸味が若干弱めで甘いです。

測ってみた
↑糖度は、収穫し始めの頃が、黄ジャンボ15.1度、赤紫ジャンボ15.6度と、
こんなもんかなぁ・・・という感じでしたが、終わりの方で収穫したものは、
黄ジャンボ16.6度、赤紫ジャンボ17.8度で、まずまずでした

去年のよりも甘いのが収穫できたと思うので満足です

不安なスタートだった、たわプロですが、
エドゥリスの方はなんとかプロジェクト成功でしょうか

9月に入り、秋開花が始まっていますが、受粉はせずに花見だけにしようかと思います。
来年は、株を更新するか、別の品種を植えるか考え中です

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.08.11 00:22|パッションフルーツ
前回、蕾を沢山付けていたアラタ。

沢山開花しています
続々開花しています

朝早くに開花するので、昼に開花するエドゥリスと違って、
社会人にやさしいパッションです(笑

毎日せっせと受粉作業をしていますが、そんなある日・・・
落ちてた
↑以前から付いていた、小さな実が落果していました。

そのまま捨てるのはもったいないので、試しに切ってみる事に。
硬くて中々切れなかったのですが、やっとの事で中を開けてみると・・・!

からっぽ
!!中身が入ってなかった!!

以前、トリマーおやじさんが、アラタは自家受粉しても種無しの不完全な実になる事が
あると教えてくれたのですが、まさにその通りになりましたがっかり・・・

受粉できていないのなら、肥大して夢を持たせるような事をするなと
アラタにお説教したい気分です

しかも種の入る部分が、一人前に凹んで空洞になっていて余計にムカっとします(笑

この実に夢は入っていませんでしたが、一番最初に開花して肥大していた実が・・・

黄色くなってきた~
↑黄色くなってきていました

これは、先の落ちたものよりも大きく、今度こそ中身が期待できそうです!
早く落果しないでしょうか!ワクワクしながら過ごしました。

・・・しかし、いつまで経っても落果しませんでした。
結実したのは6月半ば。まだ熟すのに時間がかかるのかも・・・?

更に待ちました。
すると・・・
茶色くなりました;
黄色を通り過ぎました 

↑の状態になっても落果せず、流石にこれはまずいと思って切り落としました。

後日調べてみると、アラタは完熟しても落果しないという記述を発見
しかし、落果したという内容もあり・・・どっちが正しいのでしょう;

私の場合は、未熟果は落果し、肥大したものは落果しませんでした。
どちらも1個だけなので、比較対象がない為になんとも言えません。

まぁ少なくとも、
せっかくのアラタの食べ頃を逃したのは間違いないようです


食べられるんだろうか・・・
↑切ってみると、自家受粉にも関わらず、意外と中身が沢山入っていました。

しかし、色が・・・なんか・・・悪いような・・・味も・・・甘いけど・・・痛んだような風味が・・・

本当にもったいない事をしました、初アラタだったのに・・・
がっかりです・・・

以上、がっかりアラタ2連発でした

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

2012.07.25 22:11|パッションフルーツ
梅雨が明けて、本格的に暑くなってきましたね

我が家のエドゥリスも、ついに暑さによって蕾が生長を停止、
黄色くなって落ち始めました。

そして、順調に成長したものは全て開花が終了しました。

・・・という事で、たわプロ夏開花分の結果発表です


↓まず、赤紫ジャンボから。
赤紫ジャンボ
前回、開花数のわりに、わずか3個という大ピンチな状況でしたが、
開花後半は黄ジャンボとタイミングが合い、12個でした。

↓お次は黄ジャンボ。
黄ジャンボ
成長の遅れから、結果枝が2本しかなかったものの、11個でした。

よって合計23個という結果に
たわわプロジェクトではなく、まばらプロジェクトとなってしまいました

黄ジャンボの成長の遅れさえなければ、
倍以上実が付いたんじゃないかと思うと悔しいですが、
前回4個しか付いてなかった事を考えると、贅沢を言ってはいけませんね(笑)

黄ジャンボ大きめ
↑最初の方に付いた実は、大分大きくなってきました。

やや小さい赤紫
↑赤紫は、黄に比べると少し小さいですね。でもジャンボらしい大きさになってきています。


これからは、日々大きくなる実を楽しみにしながら、夏を過ごしたいと思います。
楽しみといえばもうひとつ・・・
やる気出てきたかも?!
↑今頃になって、アラタが急成長して蕾を付けまくってきました

今度こそ、上手く受粉できそうな感じがするので、綺麗で大きな実が付く事を期待します

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

