
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブラックベリージャムフルーツ開花

いやぁ、台風17号と、前線の影響による大雨がすごかったです
高知は昨晩から本格的に降り始めたのですが、
雨の音がうるさくて中々眠れませんでした

風はそこまで強くなかったので、鉢が倒れたりはしませんでしたが、
小鉢が多くて、水遣りが面倒な実生グアバ軍団を、
最近はタライで腰水状態にしていまして、それをすっかり忘れたまま、
朝見ると鉢が全て水没していましたw
根腐れしていませんように・・・

夕方頃、ようやく小雨状態になったので、外に出ると・・・
虹だ~!
↑綺麗な虹が
よく見ると、虹の外側に、もうひとつ虹が出ているのですが、うまく写りませんでした

雨の話はここまでにして、今回は↑の写真の左下にも写り込んでいる、
ブラックベリージャムフルーツが久々の登場ですw

成長しました
↑今年に入り、土の入れ替えを行ったのですが、
それが良かったのか、急激に大きくなってきました

樹高は現在1メートル程でしょうか。
お迎えして2年、実生3年目のブラックベリージャムフルーツ。
そろそろ開花してほしいなぁ~と思いつつ世話をしていたある日。

いきなり咲いてた
↑突如、前置きなく白い星型の花が出現しました!!

いつの間に出雷してたの?!と、よ~く観察してみると・・・
保護色すぎるw
↑蕾がありました!わかりづらっ!!w

くるくると巻いた、パラソルの様な形状です。
この後、花柄(?)が5センチ程にまで伸びてから、開花します

花拡大
↑花のアップです。
中心の白いのがめしべ、それを取り囲む5つの茶色いものが葯ですね

この葯の中に花粉が入っているのですが、
どうやら開花と同時に、花粉が自動的にめしべにくっつく様になっているみたいです。

上の写真でも、見えづらいですが、一番手前の葯から出た花粉が、めしべに付いています。

正に受粉の手間いらず!!!はあぁ、素晴らしいですね!!
他の植物も見習ってほしいなぁ~!!チラチラ

1つの花は1週間程咲き続け、やがて落ちるのですが、
ひょろひょろ
↑その際、ヒョロ~っとした花柱(?)だけを残したままの奇怪な姿になります
下の茶色い所が柱頭だった部分です。

ここでちょっとツッコミたいのですが、こんなに花柱を長くする必要があるのでしょうか?w
いくら開花直後に自動的に受粉するとはいえ、
この長さだと、花粉管を子房まで伸ばすのも大変だと思うのですが・・・w

・・・まぁ、ブラックベリージャムフルーツなりに考えている所があるのでしょう、きっと
この部分は他の植物は見習ってほしくないですね

受粉成功
↑しばらくすると、ヒョロヒョロが外れ、子房が膨らんできます。
白い模様が出てきました。

膨らんできた
少しづつ大きくなって・・・

かわいい形
↑楕円状の実になりました。
写真では大きく見えますが、実際は3センチちょっとしかない、小さな実です。

これが黄色くなると、熟したサインらしいですが、まだ我が家のは黄色くはなっていません
大きさ的にそろそろだとは思いますが・・・

開花中
↑花は7月中旬から咲き始め、8月がピークで、今も咲き続けています

実が小さくて、種が多く、可食部が全くなさそうなブラックベリージャムフルーツですが、
ジャムのような果肉を早く見てみたいですね!どんな味なんだろう

テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

二重の虹 私も何度か見たことがありますが 神秘的で良いですよね~

白い花が期待に答えて開花してくれて 良かったですね
どこかで見たことのある様な花で 何の花に似ているのか思い出せない・・・

結実もおめでとうございます
中身とお味はどんなかんじでしょうかねぇ~

しかし こぴむすさんは 何でも上手に大きく綺麗に育てて
色々と難易度の高い果樹も結実なさっている
う~~ん 凄い あやかりたいでっせ(^O^)

No title

雨酷いですよねー。
台風15号からずーとドシャ降りでした。17号が前線を押し上げてくれたので昨日くらいから久しぶりに晴れてます。
猛暑が嘘のように涼しくなって急に秋になった感じです。

ブラックベリージャムフルーツ大きくなりましたね。
さすがこぴむすさん!栽培がお上手ですねe-454
純白の花がきれいですね。
花と果実を見るとクチナシに似てるけどクチナシ科なのかな?
ブラックベリージャムフルーツは景品で貰って食べましたが、種ばかりでほとんど食べるところは無かったですe-444
味の方も独特でお世辞にも美味しいとは言えませんでした。(楽しみにされてつのにすいません)
でも収穫して食味されたらまたレポートしてくださいね。
楽しみにしています。

No title

トリマーおやじさん

本当に神秘的な光景でしたe-446
虹を見たのが久しぶりだったのに加え、
2重の珍しい虹でお得な気分でしたw

私も何かの花に似ているような・・・?e-450と思いつつ
思い出せませんでしたe-263
パライソさんがクチナシとコメントされているのを見て、
スッキリした次第です(笑

中身は写真で見ると、黒っぽいペースト状の果肉に見えます。
味は期待しない方が良さそうです(笑
それに、本当に実が小さいので、食べる部分があるのか疑問ですw

いやいやいや、今年はライチも駄目でしたし、
お楽しみマンゴーもがっかりな結果に終わってしまい、
私の方こそ、トリマーおやじさんの記事を見て、
いつもすごいなぁと感心していますよe-451
あやからせていただきますe-454e-267

No title

パライゾさん

大雨の後、本当に急に涼しくなりましたね。
こちらではセミの声もあまり聞こえなくなってしまい、
涼しいのは嬉しいですが、夏が終わってしまうのが寂しいですw

今年に入って、一気に大きくなりましたe-257
蕾は超保護色ですが、花は純白でかなり目立ちますね。
アカネ科だそうなので、クチナシと仲間のようです。
パライゾさんのおかげで、何の花に似ているか判明してスッキリしました(笑

果実の味は、元々期待していない&パライゾさんの食レポを
見ているので、覚悟はできていますw
アカネやクチナシの仲間ですし、この果肉の色だと、
食用というより、染料として利用できそうな気がしていますe-450

No title

おめでとうございます。私の所でもブラックベリージャムフルーツを去年から栽培していますが、タイでは直射日光が強すぎるのか、葉焼けを起こし、現在回復養成中です。果実ごと頂いて種から育てたわけで、味の方はもうわかっています。果樹としてさほど重要視される物ではないですが、タイにはない物ですし、鉢物としてなら面白いかと思いますので、今後増殖して行きたいと思います。

No title

Carlos@Chiang Maiさん

おお、Carlosさんもブラックベリージャムフルーツを
栽培されているのですねe-267
しかも既に味見をしているのですか!
私も早く食べてみたいですe-146

ブラックベリージャムフルーツは、そこまで大きくならないので、
鉢でも十分育てる事ができて良いですねe-224
是非タイでブラックベリージャムフルーツを広めて下さいe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こぴむす

Author:こぴむす
高知県に住んでいます。

ブログのテンプレを変更してみました。
見づらかったり、不具合があれば
教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

